4月19日のかしわぎ子ども食堂

大切なお知らせ
5月からは食堂のオープン日が変わります。第2週木曜日と第4週木曜日になりますのでお間違えのないようにお申し込みください。お待ちしております。

今回は皆様ご存知「神楽坂五十番総本店」さんから美味しい肉まんとシュウマイをたくさんご寄付いただき、これを生かしたメニューとなりました。参加者全員のお腹がいっぱいになる肉まんとシュウマイをありがとうございました。
それにしても私たちの食堂は恵まれて居て感謝です。
高田馬場の製菓学校からはマドレーヌ、JA熊本からは大きなスイカ、初物をいただきました。
季節のものがいただけるのは嬉しいですね。
そしてそしていつも安全な手作りおやつを届けてくださる新谷みと子さん、ありがとうございます。
ご寄付いただいた肉まんとシューマイに合わせてメニューも急遽変更になりました。

お野菜の肉巻き
中華風スープ
肉まん
シューマイ(キャベツ添え)

デザートは
スイカ
ムース
マドレーヌ

IMG_4626.jpg 
井上代表とスイカを運んでくださったお兄さん

IMG_4638.jpg 
肉まんは大きくて中身がみっしり。熱々がいただけるように蒸し器で蒸し上げる時間を調整しました。
シュウマイもまた美味しかったですね!!

IMG_4636.jpg 
初物のスイカ。これをいただくと寿命が伸びます!!

IMG_4634.jpg 

IMG_4633.jpg 
この日は新谷さんが達筆のお品書きを。

IMG_4629.jpg 
製菓学校の生徒さんたち、ありがとう。

IMG_4649.jpg 
食堂ではおじさんも働いて居ます。順番待ちをしてロビーにいるお子さんたちの話し相手になったり、夏は麦茶を飲ませたり、おばさんたちとはまた違う視点で子どもたちを見守っているのです。

IMG_4639.jpg 

IMG_4643.jpg 
今回も食堂には画伯がきていたようです。これはゲームのキャラらしい。

IMG_4652.jpg 
一仕事終えてホッと一息のスタッフの反省会。その場で反省してすぐ次に活かす。

次回は5月10日です!!                                                  高橋

かしわぎ子ども食堂からのお知らせ
7時までにお食事を終えるように、時間に余裕を見て6時半ごろまでにはお越しください。

柏木地区にお住いの方、柏木地域センター地下調理室でお待ちしています。
参加費用はおとな300円
小学生から高校生までは100円
小学校に上がる前のお子さんは無料です。

・親子連れでもお子さんだけでもお食事ができますが、保護者による事前申し込みが必ず必要です。
アレルギーには対応しておりませんのでご注意ください。
・小さなお子さんの場合、夜7時までに保護者の方がお迎えにいらしてください。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩
予約は次回の分(5月10日)からとなります。
問い合わせ先
メールやFAXでお申し込みの方はお名前、ご住所、お電話番号のご記入をお願いします。
メール kashiwagikodomo☆gmail.com 
(アドレスはコピーペーストして☆を@に置き換えて送信してください)
FAX(井上) 03-3362-6441
TEL(高橋) 080-5192-7365(留守電に入れて置いてくだされば大丈夫です)
なお食堂にいらした方は受付でも次回のお申し込みができますのでそちらをご利用ください。

重要
予約をキャンセルなさる場合は必ず事前にご連絡をお願いします。

子ども食堂はボランティアスタッフの頑張りと、みなさまの善意に支えられています。
新宿区及び社会福祉協議会からの助成金、地域の方々からの寄付金、スタッフの会費などで運営しておりますが、財源はいつも不足しています。みなさまからの食材や資金などのご支援が頼りです。どうぞよろしくお願いします。

★ゆうちょ銀行(口座名)かしわぎ子ども食堂
(記号)10140 (番号)95715561
 他行からのお振込みの場合は ゼロイチハチ 9571556
食材をご支援くださる方は恐縮ですがスタッフまでご連絡ください。こちらから取りに伺います。

場所 柏木地域センター 新宿区北新宿2-3-7
アクセス 東京メトロ丸ノ内線西新宿駅1番出口徒歩7分
     JR総武線大久保駅北口徒歩10分

後援 柏木地区町会連合会 柏木地区民生・児童委員協議会





スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment