FC2ブログ

想像以上に美味しかった!!(5月24日の子ども食堂)

5月末に柏木小学校の運動会に行って来ました。

子どもたちの熱中症を心配することなく、爽やかな運動会日和でしたね。

かけっこやリレーに思わず声を出して応援し、元気と若さ(笑)をもらえました!どうもありがとう。

 

先月、今年度の予定が入った「かしわぎ子ども食堂」のリーフレットを近隣の小学校や子ども園、幼稚園等に配布させていただきました。その効果もあってか、524日の子ども食堂は新しいお友達がだいぶ増えました。

小さなお子さん3人と来てくれたママ、赤ちゃんをおんぶして上の子と一緒に来てくれたママ、仕事帰りのママ・・・。

これからも、かしわぎ子ども食堂で待ってますよ~(^_-)-

 

本日のメニューです!

fullsizeoutput_1c2f.jpeg 

 

かしわぎ子ども食堂は予約制なので、大人と子どもの人数分の食器を用意します。

食器の数だけお料理を用意するので、とても大事な作業です。足りなくなると大変ですからね。

IMG_0538.jpg 

 

今日も子どもたちが来るのを楽しみにしながら美味しいご飯を作ります。

IMG_0539.jpg 

 

大きなお鍋には、たっぷりの具材が入ったけんちん汁

IMG_0541.jpg 

 

今日の完成品はこんな感じです

IMG_0545.jpg 

 

鶏肉は塩こうじに漬けて下処理をしたので、とっても柔らかく出来ました。家庭だったら揚げたてのアツアツが食べられるのでしょうけど、冷めてもすごーく美味しかったなぁ。

ぜひ、我が家でも作りたいメニューの一つとなりました。

まだ作っていないけど・・・(汗)

 

最近は、食べ終わった食器とトレーを自分たちでまとめて置くシステムにしました。

お皿はお皿、お茶碗はお茶碗、トレーはトレー・・・それぞれを所定に位置に重ねて置いてもらいます。小さなお友達もやってくれるんですよ。ホント、おりこうさん!

その時に「ごちそうさま~!」 「今日は給食を食べ過ぎたからごはん、残しちゃった!」なんて声も。

 

この日初めて来てくれた高学年の男の子に「どうだった?美味しく食べられた?」と訊いたら

「想像以上においしかった!」 と。

オバサンたちは、とっても嬉しくて笑顔になりました。ヨカッタ!ヨカッタ!

 

食べるだけの場ではなく、そんな会話がある「かしわぎ子ども食堂」

これからも、お食事を提供しながらステキな居場所を作っていきたいです。

塚本


次回は6月14日です!!      

かしわぎ子ども食堂からのお知らせ
7時までにお食事を終えるように、時間に余裕を見て6時半ごろまでにはお越しください。

柏木地区にお住いの方、柏木地域センター地下調理室でお待ちしています。
参加費用はおとな300円
小学生から高校生までは100円
小学校に上がる前のお子さんは無料です。

・親子連れでもお子さんだけでもお食事ができますが、保護者による事前申し込みが必ず必要です。
アレルギーには対応しておりませんのでご注意ください。
・小さなお子さんの場合、夜7時までに保護者の方がお迎えにいらしてください。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩
予約は次回の分(6月14日)からとなります。
問い合わせ先
メールやFAXでお申し込みの方はお名前、ご住所、お電話番号のご記入をお願いします。
メール kashiwagikodomo☆gmail.com 
(アドレスはコピーペーストして☆を@に置き換えて送信してください)
FAX(井上) 03-3362-6441
TEL(高橋) 080-5192-7365(留守電に入れて置いてくだされば大丈夫です)
なお食堂にいらした方は受付でも次回のお申し込みができますのでそちらをご利用ください。

重要
予約をキャンセルなさる場合は必ず事前にご連絡をお願いします。

子ども食堂はボランティアスタッフの頑張りと、みなさまの善意に支えられています。
新宿区及び社会福祉協議会からの助成金、地域の方々からの寄付金、スタッフの会費などで運営しておりますが、財源はいつも不足しています。みなさまからの食材や資金などのご支援が頼りです。どうぞよろしくお願いします。

★ゆうちょ銀行(口座名)かしわぎ子ども食堂
(記号)10140 (番号)95715561
 他行からのお振込みの場合は ゼロイチハチ 9571556
食材をご支援くださる方は恐縮ですがスタッフまでご連絡ください。こちらから取りに伺います。

場所 柏木地域センター 新宿区北新宿2-3-7
アクセス 東京メトロ丸ノ内線西新宿駅1番出口徒歩7分
     JR総武線大久保駅北口徒歩10分

後援 柏木地区町会連合会 柏木地区民生・児童委員協議会

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment