FC2ブログ

夏休み最後の子ども食堂メニューは

毎日、暑くて・・・暑くて・・・暑くて・・・暑くて・・・暑くて・・・・(しつこくてすみません)

皆さん、体調を崩されていませんか~?

実は私は夏風邪をひいてしまい、声が出なくなりました。咳もひどかったのですが、ひたすら寝たので今はもう元気モリモリです。皆さんも気をつけてくださいね。

 

さてさて、夏休み最後の子ども食堂のメニューは
IMG_6509.jpg

IMG_6510.jpg

デザートの梨ゼリーとクッキーは新谷さんからのご寄付です。

美味しそうなデザートがあるとテーブルが賑やかになりますし、子どもたちもデザートを食べたい一心でご飯をモリモリ食べてくれる気がします。

いつも本当にありがとうございます。感謝感謝です。

IMG_6511.jpg 


IMG_6512.jpg


りんごジュースは新宿ベジフルさんから頂きました。今日はお土産にしました。

IMG_6513.jpg


ひたすら玉ねぎと椎茸をみじん切にしています。これが泣けるぅ。。。。

IMG_6514.jpg


 ひき肉を炒めるときは、最初はなるべく触らずに・・・だそうですよ。

そうすると水分があまり出ないんですって。勉強になりますね(*^-^*)

IMG_6515.jpg

 

炒めたひき肉・玉ねぎ・椎茸・にんにく・お水・カレー粉がお鍋に投入されました

大人用と子ども用に分けたので、お鍋は二つです。大人用もそんなに辛くなかったけれどね。

IMG_6516.jpg


 カレーのトッピングはズッキーニ・人参・ナス・オクラ・かぼちゃです。夏っぽいですね。

IMG_6517.jpg

 

本日の画伯・・・

fullsizeoutput_1d77.jpeg

★↑超勝手な解釈★

可愛いお花にチョウチョがとまっていました。

どこからか河童が出て来て私にお水をかけてくれたので「河童さんどうもありがとう。あ~すずしい。明日も元気に遊べるようにそろそろ寝ようかしら?でも夏休みの宿題がまだ終わっていないからママに怒られる夢をみるかも・・・」


次回は9月13日にお待ちしております。
塚本

かしわぎ子ども食堂からのお知らせ
7時までにお食事を終えるように、時間に余裕を見て6時半ごろまでにはお越しください。
7時までにお部屋の点検をしてガス栓などを閉めますのでご協力をお願いします。
また緊急の場合を除いてお食事中のスマホ、携帯はご遠慮ください。

柏木地区にお住いの方、柏木地域センター地下調理室でお待ちしています。
参加費用はおとな300円
小学生から高校生までは100円
小学校に上がる前のお子さんは無料です。

・親子連れでもお子さんだけでもお食事ができますが、保護者による事前申し込みが必ず必要です。
アレルギーには対応しておりませんのでご注意ください。
・小さなお子さんの場合、夜7時までに保護者の方がお迎えにいらしてください。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩
次回の分(9月13日)の予約はお申し込み多数のため締め切りました。
次回9月27日からの分はお申し込み可能です。
問い合わせ先
メールやFAXでお申し込みの方はお名前、ご住所、お電話番号のご記入をお願いします。
メール kasiwagikodomo☆gmail.com 
(アドレスはコピーペーストして☆を@に置き換えて送信してください)
FAX(井上) 03-3362-6441
TEL(高橋) 080-5192-7365(留守電に入れて置いてくだされば大丈夫です)
なお食堂にいらした方は受付でも次回のお申し込みができますのでそちらをご利用ください。

重要
予約をキャンセルなさる場合は必ず事前にご連絡をお願いします。

子ども食堂はボランティアスタッフの頑張りと、みなさまの善意に支えられています。
新宿区及び社会福祉協議会からの助成金、地域の方々からの寄付金、スタッフの会費などで運営しておりますが、財源はいつも不足しています。みなさまからの食材や資金などのご支援が頼りです。どうぞよろしくお願いします。

★ゆうちょ銀行(口座名)かしわぎ子ども食堂
(記号)10140 (番号)95715561
 他行からのお振込みの場合は ゼロイチハチ 9571556
食材をご支援くださる方は恐縮ですがスタッフまでご連絡ください。こちらから取りに伺います。

場所 柏木地域センター 新宿区北新宿2-3-7
アクセス 東京メトロ丸ノ内線西新宿駅1番出口徒歩7分
     JR総武線大久保駅北口徒歩10分

後援 柏木地区町会連合会 柏木地区民生・児童委員協議会

 

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment